農薬・化学肥料不使用バラの栽培
バラの加工品製造・販売

バラを味わう

バラを食べる?エディブルフラワー(食べる花)は少しずつ知られてきているとは言え、花を食材料とは普段考え無いですが、バラの花びらは食べられるのです。特別に食用バラの品種があるわけではありません。
農薬不使用栽培されたものか、農薬残留期間が過ぎたもの、市販のハーブティー用ドライローズを使用してください。私が農薬・化学肥料不使用で栽培したバラ生花を食べてみると、大輪のハイブリットティーローズは、えぐみがあり、美味しくありませんでした。
中輪・花びらが柔らかいバラが食用に良いと思います。ダマスクローズ・ガリカローズなどのオールドローズや、日本生まれのロサ・オリエンティス種・アンダーザローズ種・イタリア生まれのセントオブウーマンは、優しい香りで、ほんのり甘く、渋みもえぐみも無く私のお気に入り。
生花をサラダ・グリル料理やスィーツに添えて、自家製ドライローズを、ローズティーやパウダーにしてブレンドしたローズソルトをサラダドレッシング他、色々な料理に使います。ほのかにバラが香り、料理の味・風味を損なうことはありません。美容・健康効果と共におしゃれに華やかさを演出してくれます。

バラのジャムゼリー
自家栽培バラの花びらをジャム
にして ゼリー・アイスクリーム・ヨーグルト・シフォンケーキ・カクテル・紅茶にも
アイスクリームにバラジャム
サラダ
セント・オブウーマン使用
ドライローズ
ローフードと同様のドライ加工をしています。ピンク色は一年くらい保ちます。
2019/2/7